AtCoderで入青しました。記録や雑談です。

カンスト + 最高順位更新 を達成しながら正の色変をしました。嬉しい限りです。

入水記事はこちら

記録画像

自分のスペックは

  • 大学: 情報系の学部:B3
  • プログラミング・コンピュータ: 大学はじめ(3年目)
  • タイピング: 寿司打高級コースで平均1万3000円(+3000円)
  • 競プロで使えるかもしれない(ABC-BCDくらいを通せる)レベルに習得している言語はC、C++のみ
    • PythonLuaもできるかもしれない
    • 最近はLua、Kotlinを勉強している
  • エディタはVim。補完機能/スニペットプラグインは使用していない
  • 数学力: 高校数学の教科書に乗っているような問題が解ける程度

です。一つの目安として見てもらえたら幸いです。

AtCoder Archivement

ABC埋まり状況

  • キーボードを変更する機会があったのですが、その際にタイピング練習目的でAを全埋めしました。

ARC、AGC埋まり状況

  • ACするまで解説を開かないことが多いので、難易度が高いARCやAGCはなかなか埋まりません。

Difficulty別埋まり状況

入水時から

  • 緑diff: +70問
  • 水diff: +100問
  • 青diff: +110問
  • 黃diff: +15問

解きました。入青した現在でも黃色diffの問題は難しく感じています、ABCでもなかなか解けないです。

典型コンテスト埋まり状況

典型90: 星3、4制覇。星5が一問残り。星6はちょこっと解きました

  • 数ヶ月放置した後に一気に5 ~ 10問解くと実力が向上している様に感じられて良い

EDPC: W, X, Y以外を解きました。

TDPC: あまり埋まってないです

他コンテストサイト

Codeforces

  • 平日は週4で一限が入ってしまい、なかなか参加できないです。

AOJ

yukiocder, Topcoder

は殆ど問題を解いてないので割愛します

合計2500問届かないくらいですね。入水してからは大体1000問解いていました。

精進で意識していること

こんなトピック作っといてなんですが、あまり無いです。

  • 解説はACするまで見ない
  • 自分や他人のライブラリで実装をサボる方針がないかを考える
  • 何が理解できていて、何が理解できていなかったか(未証明な解法をしていないか)を確認するためにACした問題は解説等を書く

くらいです。

コンテスト中に意識していること

こんなトピック作っといてなんですが、あまり無いです。

  • 制約メタを張る
    • 頼りすぎるのはダメだと思います。が、ABCだとまぁメタがあたるあたる。
  • 順位表を監視する
    • EFよりGが解かれているのにEFを粘るのはかなり渋い

くらいです

競プロ関係でおすすめしたいこと

こんなトピック作っといてなんですが、あまり無いです。

  • 標準入力、標準出力はスニペット/ライブラリを用意する
    • 自分はout(A)とするとAというvectorが出力されるような関数を用意しています。これ用意してから世界変わった
  • Makefileを用意して、makeコマンドでソースコードコンパイルする
  • 無理にRatedにしない
    • TwitterとかだとRatedで参加しないやつはカス!みたいな主張が多いですが、別にそんなこと無いと思います。
    • 体調が悪い日、気分が乗らない日等は普通にUnratedでも良いと思います。

くらいです

雑談

ICPC

戦犯しそうで既に震えている

  • AOJ-ICPC、実装はどの問題も重いし、難易度400超えた当たりから考察面でも長時間詰まってしまう。

競プロ以外の活動

ゲーム制作サークルでゲームを作ったりしています(Siv3Dたのしい)。今年自分が新入生にC++を教えるのですが、資料作成が厳しい。

学業

つらい

お金

ABC301で学生40位だったらしく、賞金をいただきました。ありがとうございます。初めて競プロから形ある利益が生まれました。

課題

今学期はまだ一つも落としてないけど、大体低い点数つけられて厳しい

進路

つらい

グラフ理論の本の演習問題をやってます。終わらん。

きのこたけのこ戦争

普段はたけのこを食べることが多いのですが、コンテスト中はきのこを食べることがあります。

  • 甘さ控えめで食べても集中が切れたりしない

コンテスト中の飲み物

  • レッドブルで翼を授かっています
    • ルビー味が好きなのですが、近場でどこも売ってなくて悲しい

睡眠vsごはん

大学に入るまでは食べることが好きでしたが、大学に入ってからは寝ることが何よりの幸せになりました。老化?

unionfind

問題解く時にunionfindを張ろうとすると「それDFSで良くない?」警察が心の中から湧いてでてきます。

それに対抗するべく、グラフを連結成分分解するライブラリを書きました -> 自作ライブラリで入出力の次に使うほど使用率が高くなりました。

  • ABCのCDEにグラフがでてくると、連結成分をこねくりまわして解けることが多いみたいですね!

ゲーム

世界樹の迷宮リメイクが楽しみ〜〜〜

  • 現実が今そこそこ忙しいので、発売直後に買えるかが微妙

Fenwick Tree

BITと呼ぶ人が多いのですが、ちょっと紛らわしいなぁって思っています。

自分の作問

感想まってます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!是非チャレンジしてみてね!!!!!!!!!!!!!!!!!

ライブラリ整備

自分の自作ライブラリはここです

設計・ドキュメント等に不満があるので全部作り直す予定です。(ここで言うことで後に引けなくする)

独り言

コンテスト中は独り言で

  • 「頼む」
  • 「ありえね〜」
  • 「setを窃盗!」

とかよく言ったりしています。

コーヒー

インスタントのお湯入れて飲むコーヒーを飲んでから缶/ペットボトルのコーヒーが飲めなくなってしまった。

  • うまい!

ARC試験管

典型とアドホックがいい感じに混ざっているような気がする。解いてて楽しい。試験管じゃないARCは解けなさすぎて苦行

制約メタ

自分はこんな感じのメタを張っています。

  • N <= 20 ・・・・bit全探索/bitDP
    • 高速ゼータ変換等を疑うレベルにまだ達していない
  • 0 <= A_i <= 105 ・・・・バケット法/数列ではなく集合として考えるとうまくいく
  • N <= 100 ・・・・4乗(3乗ではなく)
  • 10^{100000}・・・桁DP
  • N <= 2000の木・・・・二乗の木DP/各頂点毎に独立に解く
  • N <= 10^{12} ・・・・約数列挙/素因数分解
  • T <= 100ケースN <= 109・・・約数列挙/素因数分解

腹痛

AtCoderコンテスト前ほぼ毎回腹痛と下痢に悩まされます。普段からお腹が弱いなんてことは無いです。なんでなんですかね?

好きな問題

好きというより、解いて印象に残っていると言ったほうがよいかも

はてなブログ

ネタが生まれたら書こうと思っていますが、ネタが生まれません。

青色に対する偏見

黄色になれずに or 青黄を反復してTwitterで心を痛めている人が多い気がします。そんなこともあって青を試される大地と勝手に読んでます。いや、青だから海原?

  • がんばるぞ〜

ビートボックスでぶち上がる活動

イヤホンとかつけて聞くと良い!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

  • GBB23、会場東京らしいですね!大興奮!(自分は観戦いけないのですが...)

www.youtube.com

  • 1600万再生!!!!凄すぎる!!!!

シャニマスの好きな曲

  1. Overdrive Emotion

    • サビ前の勢い上がっていく所(Bメロっていうのかな)がたまらない!
    • ビートボックス聞いてぶち上がる活動と同じ栄養素を含んでいる可能性がある
    • あさひの歌声が好き。コミュで聞ける声とは全然異なり大人びていて、「迷光をまとった姿」を体現している気がします!
  2. PRISM

    • サビのリズムが良すぎる。イルミネの曲聞きながら首を縦に振る変人になってしまう。
    • 今年のクリスマスはサンタさんに重低音強化PRISMをお願いするつもりですが、学業がカスな悪い子なのでサンタは来ないです。かなし〜
  3. 太陽キッス

    • 最近までサビの歌詞の「振り (Free) まいていこう (Go) 天下無双の笑顔」の(Free)をピースだと思っていました。耳が悪い

青色

灯織ちゃんカラーだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

*1:チーム向けと書いてありますが、自分は個人で利用しても便利だと感じています